FC2ブログ

着たいものを着るよ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > ロリィタファッションの始め方

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.29 Wed ロリィタファッションの始め方

ロリィタ歴1年ちょっとの新参者ではあるが、ロリィタを始めたいという方のために、私なりの導入までの具体的方法を記す。

1. 私のロリィタ観

私は男性なので、男性のロリィタについても当然OKである。好きなものを着るのに男性も女性も関係はない。しかしロリィタファッションの多くは女性の体形に合わせて作られているので、それを男性が着ることに対する制限はどうしてもついて回る。

年齢や体系に関係なく好きなものを着ればよい。自分の身分をわきまえて妥協などをする必要は一切ない。しかし、「かわいいは正義」という言葉があるように、かわいくないものに対して世間は冷たい。なので、それなりの覚悟が必要となる。冷たい視線を向けられることすら楽しむことができるようなマインドが時には必要だ。

大前提として服を着ることを楽しむ気持ちが最も重要であり、義務感や周りに同調しようとする気持ちなどの後ろ向きな動機の場合は、始めてもあまり良い結果は得られない。

2. ロリィタ服の構成要素

街中でたまに見るゴシック&ロリータまたは甘ロリの格好をしている人を見ると、まるで異世界の住人のようにも見え、うまく着こなすのはとてつもなく難しく思えるかもしれない。

しかし、典型的なゴシック&ロリータまたは甘ロリを構成する衣類のパーツは極めて類型的であり、参入障壁は意外と高くない。オーソドックスなロリィタファッションは、多くの場合以下のパーツで構成されている(もちろん例外はある)。さらにこれらを同一ブランドの同一シリーズのもので揃えるだけで、非常にまとまりのあるように見える。以下の1~7はいずれもロリィタブランドショップで購入することができる。

1) ジャンパースカート(JSK)またはワンピース(OP)
2) ブラウス
3) オーバーニーソックス
4) 靴
5) カチューシャまたはヘッドドレス
6) 鞄
7) パニエ

外からは見えないが、7のパニエは必須と考えてよい。ジャンパースカートやワンピースはパニエで膨らませるのが一般的である。パニエはインターネットの通販で比較的安価に購入できる。


例:上記1~6と手袋で構成されたコーデ。

これらに加えて、以下の要素を絡める。

1) 明るめ・はっきりとしたメイク
2) ツインテール、前髪ぱっつん、ウェーブなど髪型、髪の毛の色は明るい茶色が無難。
3) アクセサリ:指輪・ブレスレット・ネックレス・チョーカー・日傘
4) マニキュアもしくは手袋

3. 導入の具体的な方法

1) 専門誌などでお気に入りのコーデを見つける。その時に、上記1~6のパーツごとにどのようなものが使われているか注目するとよい。(KERA!マガジンまたはゴシック&ロリータバイブル、ロリィタブランドのウェブサイトを参照するのもよい)

2) 専門店に行き、店員に購入したい品物のイメージを伝える。特に色や柄について予めイメージを固めておくとよい。

3) 自分のイメージに合った服を選んで購入する。場合によっては試着することもできる。ネット通販でも購入することができるが、ロリィタブランドの服はそれなりの値段がするので、できるだけ現物を確認し、試着をしておくべきである。

4) 着て外出する。ロリィタだからといって何かをしなければならないことはない。好きな事をやればよい。

ロリィタファッションはストリートファッションのひとつであり、自己表現、あえて言えば思いっきり目立つための服でもあるため、遠慮や妥協はせずに、自分の表現したいものを着ることが重要である。

Comments

name
comment
774 : URL

#mQop/nM. Edit  2012.08.31 Fri 14:24

わたしも一人暮らし(独り?)ですが、
このブログを見ていると、
安っぽいコスプレから、質のいい服がほしくなってきます。

やっぱりピンクはかわいいです///

ALT : URL

#ZorByAzw Edit  2012.09.08 Sat 21:58

こんばんは。

市販のもので着たいのがなかった場合には
究極的には自作するというのもありですよね。

sutible : URL Re: タイトルなし

#DJ3cFDu2 Edit  2012.09.11 Tue 22:48

>774さん
コスプレだけでなく、質の良い服を購入されて外出されますと、世界が変わるかもしれませんよ。

sutible : URL Re: タイトルなし

#DJ3cFDu2 Edit  2012.09.11 Tue 22:49

>ALTさん
自作をするのも考えましたが、市販品の質を超えるようなものを作るのは敷居が高いので、自分のイメージにあったものを購入しています。

柏木 : URL

#D3iKJCD6 Edit  2012.09.18 Tue 11:51

ご無沙汰しています。
じつによくまとまった文章ですね。
特に1の末尾のくだりなどは、stibleさまの透徹した社会観をかいま見る思いでした。
ロリィタ観⇒構成要素⇒導入と骨格のしっかりとした構成も、読みやすさにつながっていますが。
末尾で示されているように「外出」というもうひとつの重要な段階がありますね?
経験豊富なstibleさまの、ソコを拝読してみたいです☆

ないものねだりかもしれないですがandロリィタを実践していない柏木が申し上げるのもなんですが、「導入」のところには雑誌だけではなくネット媒体で入手できる最新情報の入手手段などに触れられていると、さらに良いかなと思いました。

生意気な感想で、すみませぬ。

sutible : URL Re: タイトルなし

#DJ3cFDu2 Edit  2012.09.21 Fri 07:05

> 柏木さま
ご無沙汰しています。お元気ですか。

女の子の格好をして外出といいますと、避けられない要素というのは、顔になります。やはりそこのポイントはメイクでしょう。メイクや入手手段などは、いろいろなところで述べられていますので、敢えてここで言及する必要もないのかな、と思いました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。